羽織物

妊活とツボ押しの関係性

サプリメントや健康食品、お茶や体操、アロマオイル。
妊活に良い!と聞くと赤ちゃんが欲しい人はどうしても試したくなりますよね。
方法は色々ありますが、実は妊活にはツボ押しがおすすめなのをご存知でしたか?
ツボ押しはとっても簡単で効果てきめんなんです!

ツボ押しと聞くと、肩凝りや腰痛を和らげるためのものをイメージしますよね。
ツボ押しは血行を改善して症状を緩和します。
鍼灸院や整体、マッサージに行かなきゃならない気がしますが、このツボ押しは専門的な知識や技術はいらず、指一本で誰でも出来るんです。

妊娠を望む女性の一番の大敵はストレスです。
まずは体と心をリラックスさせるために耳のツボを押してみましょう。
耳には、たくさんの神経が集まっています。
自律神経の乱れやホルモンの乱れはストレスにつながり、血行を悪くしてしまいます。
まず、耳には「神門」というポイントがあります。
神門は、耳の上部にあるツボで自立神経のバランスをとり精神を安定させる働きがあります。
耳の上をつまんで優しくこすり、上に向かって引っ張るようにしましょう。
また、耳全体を優しく揉むとそれだけで身体がポカポカしてきます。

特に耳たぶを揉むと冷え性改善に効果的です。ツボは足にもたくさんあります。
冷えに一番効くのは、三陰交(さんいんこう)です。
内側のくるぶしから指4本のところに三陰交があります。
ここをしっかりと押します。
冷えが改善されると、生理痛や生理不順に効果があり、妊娠しやすい体質に導いてくれます。

さらに、足の裏の中心にある湧泉は筋肉の疲労回復に効果があります。
筋肉が凝り固まっていると血液が流れにくくなります。
血流が悪いと老廃物も排出されなくなってしまいます。
湧泉を刺激することによって筋肉をリラックスさせ、心もほぐすことができます。

このように、妊娠しやすい身体に改善するツボはいくつもあります。
特別な機械もいらず思いついたときに出来るツボ押しをぜひ日課にしてみてください。
そうすることによって、体質が変わり赤ちゃんに出会える日が近づくかもしれません。